HOME>Column>女性が多い仕事ですが男性も働くことができます

女性が多い仕事ですが男性も働くことができます

その他

医療事務のメリット・やりがい

医療関係の仕事として20代の女性にも人気があるのが医療事務であり、経験をすることでスキルアップをすることができるのが特徴の仕事です。もちろん女性だけではなく男性も働くことができるのですが、女性が結婚を機に資格を取得するケースも少なくありません。医療事務の仕事は医療の世界で働くことになりますので、チーム医療の一員として医師や看護師、薬剤師などと一緒に活躍することができるのでやりがいを感じます。また資格を取得していることで自分のタイミングで働くことができ、全国の医療施設が就職先の対象となるのも魅力の職業として注目されています。医療と聞くと難しいと感じてしまいますが、医療施設の方針の理解と協調性をもってやっていくことで受け入れられやすくなります。

受付

医療事務の仕事で大変なこと

なんといっても忙しいのがレセプトなどの業務で、仕事に正確性が求められ大変なところでもありますが、医療施設では医療事務がいて大変助かる作業となっています。そのため、落ち着いて周りの環境を見ることができる30代や40代を迎えたベテランの方でも活躍することができます。また仕事では患者さんやその家族からのクレームなどに対応することもあり、電話で処理することも考えられるので経験年数が長いと有利といえます。こういった対応を処理することができる柔軟性があると、男性でも女性でも活躍できる仕事です。その他にも働いている医療施設によっては残業もありますので、忙しい月末や月初では時間の経過が早く感じることもよくあることです。